--.--.--



2007.01.03

【映画】鉄コン筋クリート

観てきました。

原作者・松本大洋作品の個人的ベスト3は
1位:花男
2位:ピンポン
3位:鉄コン筋クリート
な僕から観た感想です。

『ん。良くも悪くも”鉄コン筋クリート”だ。』

でした。
近年,マンガ原作の作品がボロボロと作成される中,これだけ気合入れてアニメ化してくれるなら問題ないです。ウェルカム。

ただ,13年前からアニメ化を夢見ていた僕にとっては「今更かよ」的な感も否めません。

個人的にオープニングテーマは BUCK-TICK の『Madman Blues-ミナシ児ノ憂鬱-』であってほしかった・・・。
当時から思ってたけど,歌詞がね,世界観にとてもリンクしてるのよ。

誰も分かっちゃくれないと思うがw
Posted at 23:59 | 映画 | COM(2) | TB(0) |
2006.09.21

【映画】いくつか観たよ

先週末の三連休を利用して,DVD 映画(アニメw)を鑑賞してました。
以下感想などを。

機動戦士ZガンダムIII-星の鼓動は愛-
1作目,2作目は映画館で観てきたくせに,3作目は何となく気乗りせず観ないままになってました。DVD も出たことだし,「一丁違うラストでも観てみるか!」と意気込んで借りてきたのはいいのですが…。
是非,TV 版を観たことない人の意見を聞いてみたいですねw
・テイム採点:63点
・嫁採点:65点


人狼 JIN-ROH
卍さんオススメの作品ということで,何の予備知識もないまま期待度 MAX で鑑賞開始。
最初のスタッフロール(?)に「監督:押井守」の文字を見つけ,一抹の不安がよぎるw
序盤:…(黙って観る)
中盤:…(色々考える)
終盤:…(押井守映画独特の余韻が残る)
てな感じでした。普通に面白かったです。
攻殻ほどメカメカしくなく,ストーリーの中にも専門用語っぽい言葉があんまり出てこないことから,大変観やすかったと思います。
・テイム採点:75点
・嫁採点:73点

Posted at 03:25 | 映画 | COM(7) | TB(0) |
2006.08.07

【映画】ハチクロ

映画『ハチミツとクローバー』を観てきました。

最初に「映画化する」という話をきいてから,「どーかなー??」と思っていたのですが,思いのほか観てきた人の感想が良かったので観てみることにしました。

で,結果。
『原作ファンの僕ら夫婦も納得のデキ』です。

無理に原作と同じストーリーにせずに,ある意味原作の「いいとこどり」な展開。割と納得できるキャスティング。山田さんが原作を読んでイメージしてた通りだったので嬉しかったよ。
もう一回映画館に行く気はないが,DVD が出たら買ってしまいそうだ。そんな一作。

青春の痛さ:あたたた
意外なキャラクターの登場:あたたたた
「オレ,年とったなー」:あたたたたた
Posted at 00:05 | 映画 | COM(3) | TB(0) |
2006.08.04

映画漬け2

最近 DVD や映画館で映画を観る習慣がついてきた。
いつまで続くことやら…。

WXIII 機動警察パトレイバー
原作にある話をアレンジしたらしいんだけど,原作を知らないまま観てしまったら………,うん,面白かったよ!
前の2作に比べて観やすくなったというか,かえって原作知らない人の方が楽しめるのかも。粗探ししないし。
押井守の息がかかると最後を「うやむやに」されてしまう感があるので,氏がノータッチの本作は割と僕に合ってました。
・泉野明出ない度:あたたた
・おっさん中心度:あたた
・後藤さんのかっこよさ度:あた


ゲド戦記
昔からあるファンタジー小説を宮崎駿監督の息子が手掛けた作品らしいんだけど,「外道戦記? 何だいそれは?」ってくらい知らなかった僕にとっては原作との違いを探すことが「幸いにも」できないわけで。普通に宮崎アニメの新作として楽しみました。
賛否両論あるようですが,僕は面白かったと思います。ラストに向けて多少強引なラッシュが入るのが残念ですが,「何で?」と思った箇所を「想像でカバー」できる人なら充分楽しめるのではないかと。
できれば続編(あるのかどうかは知らないけど)で,今回うやむやになった件を解決してもらいたいです。
・菅原文太の渋さ:あたたたた
・岡田准一のつたなさ:あたたた
・テルー萌:あ


機動戦士ガンダムF91
密かに続いていた僕内部の「ガンダムブーム」もネタ切れ感が出てきました。この「F91」については「スーファミでゲームがでてた」くらいの予備知識しかない状態でみたわけですが………,うん,まぁ,良くも悪くもガンダムでしたね。
「大人の都合」だとか,忘れたけど他にもいろいろ「ガンダムを彷彿させるキーワード」が出てきて,「あーガンダムなんだな。」と実感させられます。「逆襲のシャア」の方がずっと面白かったな。あぁん。
・ガンダムっぽさ:あた
・死なないのかよ!:あたたた
・何も解決してない度:あたたたた


わが青春のアルカディア
男臭さ満点! 「昔,地球にはこういう男達が沢山いた。」とは劇中のハーロックのセリフだけど,そっくりそのまんまアンタに言ってやるよ! アンタ男だよ!! 大満足です。
男:あたたたたた
ロマン:あたたたたたた
エメラルダスの乳首:あたたたたたたたたたたたたた


あー…っと,今更アレですが,僕ん家夫婦が観る映画の 99.9% はアニメです。
夫婦揃って「萌え」が嫌いなクチなので骨太なアニメ映画が観たいんですが,何かオススメないですか?
Posted at 02:32 | 映画 | COM(8) | TB(0) |
2006.07.14

映画漬け

日曜日から火曜日にかけて DVD 映画ばかり観てました。
折角なので何の参考にもならないレビューをしてみます。


日曜日:『ガイア・ガールズ

実は日曜日に『仙台ガールズプロレスリング』の旗揚げ戦を観に行ってきました。
あまりにも面白かったので,今まで全く関心のなかった『女子プロレス』について少しでも知識を持ちたくなり,帰り道で TSUTAYA に寄って女子プロレス関連の DVD を探して借りてきました。
女子プロレス関連の DVD がコレしかなかったんだけどねw
内容は置いといて,
・がんばってる度:あたたた
・切ない気持ちになる度:あた
・自分も頑張らなきゃ度:あたたたた
主演の練習生『竹内彩夏』は既に引退してるそうです。切ないねぇ。


月曜日:『機動警察パトレイバー THE MOVIE

マンガは結構読むほうだと自分では思っていますが,意外とサンデー系には弱く,パトレイバーについては『ロボットの出る警察モノ』程度の知識しかなかったりします。
あ。マガジン系やチャンピオン系はもっと弱いです。ジャンプしか読んでなかったってことですねw
それはそうと,
・80 年代アニメ度:あたた
・後藤さんのかっこよさ度:あたたた
・押井守節:あたたたた
魚眼レンズの顔アップが出たら9割以上の確率で押井守が絡んでますw


火曜日:『機動警察パトレイバー2 the Movie

実はこれが本命。マイミクの RX-JUN さんのちょっと前の日記で『北朝鮮のミサイル』の話とこの映画の話をかけた話題が挙がってました。前述の通りパトレイバーについて全くと言っていいほど知識のなかった僕ですが,これを機会に観てみようと思ったわけです。
・攻殻とどうしても比較しちゃう度:あたた
・後藤さんのかっこよさ度:あたたた
・押井守節:あたたたたたたた
面白かったー。

世の中の映画全てが1時間で終わるなら,映画ってもっと観る気がする。
2時間の余裕ってなかなか作れないよね。
そんな中,今回観た3本の映画はいずれも面白く,僕の血肉になった気がします。

次は『WXIII 機動警察パトレイバー』を観てみよう。
Posted at 01:49 | 映画 | COM(2) | TB(0) |
