--.--.--



2005.07.31

久し振りに名前聞いただけで笑った

05-07-31_23-44.jpg


フラッシュ!奇面組から。

須平須 悟(すぺいす さとる)。

地味なキャラなんだが,新沢基栄のネーミングセンスはもはや職人芸だな。
Posted at 23:49 | マンガ | COM(2) | TB(0) |
2005.07.29

ひねくれ者の夕食・後編

20050729101504.jpg


食べれたヨー!
ウナギウメー! ウナギウメー!!

お目当てだった近所の鰻屋の駐車場が満車で入れないというハプニングにもめげず、ネットで調べ直して、別の店に行きました。

そこは鰻屋ではなく小料理屋だったため、鰻以外のメヌーも充実。折角だから俺は天麩羅も食べるぜ、とばかりに、天麩羅の盛り合わせも食べてきました。

テンプラウメー! テンプラウメー!!

会計は二人で五千円弱。
んむ、結構いい値段だ。

嫁の実家のすぐ近くということもあり、今度は皆でくるのもいいな、と思った。
(「そうすりゃご馳走してもらえるかも」という計算が含まれています)
Posted at 10:15 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2005.07.28

ひねくれ者の夕食・前編

今日は、土用丑だ。
だから昨日、鰻を食べに行った。
ひねくれ者ですまん。

ところが、店に着いたのが 21 時 35 分。
ラストオーダーが 21 時 30 分だって言うじゃない?!

「もう火を止めてしまいました…」

って、そんなんもっかい点ければいいじゃん!
元栓捻ればいいじゃん!

と思ったけどここは大人、

「そーすかー。じゃ明日きます。」

駄々こねても腹減るだけだしね。

結局夕飯はラーメンに。
鰻用に準備した胃袋は悲しんでいたようだが、案ずるなかれ、明日はいい日だ。


Posted at 13:30 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.27

黒幕の存在

仕事中、客先へと向かう道中での出来事。

道の傍らの駐車場には一台の車が停まっていた。
僕が近付くと突然助手席のドアが開き、中からとんでもない物が飛び出してきた。

下呂、フォーリン駐車場。

ビタビタと大量に投下される様は圧巻の一言。
発射台が幼い少年だったというギャップも衝撃の増長に一役買っている気がする。

不幸にも僕と一緒に現場を目撃した通行人の女性。顔がひきつっている。
きっと僕も彼女と同じ顔をしてるんだろう。
そういえばここは以前、鶏の首無し死体を見掛けた現場でもある(6/9の日記を参照)。

何者かが裏で糸を引いているのか?

※ 2 日続けて汚い話ですまん。
Posted at 10:54 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2005.07.26

マスカット

鼻がね、先週末からずうっと詰まってるんですよ。
いっくらかんでも止めどなく流れるの。

さっきトイレで鼻をかんだ時、今までとは明らかに違う固まりが出てきたんで、

「ヤター! ラスボスデター!!」

と喜んでいたのもつかの間、また詰まってきました。

あれは四天王だったのかな?
じゃあ残りは 3 人なんだな?
Posted at 14:12 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.25

今日のスタソル

自機を3号機に変えてチャレンジ。

ウホッ! 意外と使いやすい!
で,
20050725023141.jpg


8 万点ほどアップしました。
とは言え,高橋名人とは 20 万点の差があるわけで。
何か決定的なボーナスを逃してる可能性があるなー。

精進精進。
Posted at 02:34 | ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2005.07.25

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

観てきました。

テレビシリーズの続きなので,最後のほうをちゃんと観てた人でないと話について行けないです。

巷では,テレビシリーズの続編が 2007 年秋だとか,ガンダム種運命の続編が来年だとか,色々と噂されてますが,そんなことはどうでもいいです。

映画で完結。それでいいじゃない。

と思いました。

来月は XXXHOLiC ですね。
原作は全く読んでないので分かりませんが,嫁が全巻持っているので,予習してから観に行こうと思います。
Posted at 02:10 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.23

【PSP】スターソルジャー

スタソル_0723


ゲームで徹夜をするのは数年ぶりです。
それほどアツいのが PSP 版スターソルジャー。

PC-Engine のキャラバンシューティングが好きだった人なら全然大丈夫。確実にハマります。

ファミコン版のスターソルジャーにしか思い入れがない人にとってはなかなか手を付けづらいかもしれないですが,そこを思い切ってやり込んでみてください。2 分モードを数回やるだけでいいんです。きっとハマります。

UMD ディスクの取り出し方を忘れてしまうほど放置していた PSP ですがw,しばらくは我が家の稼働率№1になりそうです。

# ちなみに高橋名人は 2 分モードで 80 万点出してます。まだまだこれからです。
Posted at 05:11 | マンガ | COM(1) | TB(0) |
2005.07.21

超必殺技

20050721003006


か~
め~
は~
め~
は~
な~…
びーー!!!

いつもより二割増しくらいの気が溜まりそうだ。


Posted at 00:30 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.20

ビックリマン熱再発の予感

20050720100306


ビックリマンが好きだった。
ビックリマンがかなり好きだった。
どのくらい好きだったかというと、同人活動をしてしまうくらい好きだった。

20th ANNIVERSARY とやらで復刻版が発売されているのを発見、ヘッドばかりが入ってるらしいのでつい買ってしまう。

「ヘッドロココ当たるかな? いや、ヤマト爆神も捨て難い。シャーマンカーンだったらヤだな…」

なんて考えながら開けてみれば、当たったのは『聖豊フッド』…。

あーこれはこれで、なかなか琴線に触れるなぁ…。
たしか、聖魔大戦(だっけ?)の大詰めに、最終パワーアップしてヘッダー化するんだよな。

あー懐かしいなぁ。

実家にあるビデオでも掘り返して確認しよう!


Posted at 10:03 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.14

思いのほか浸透してなかった

「イーグルス」と言われて、「あぁ、楽天のことか。」と気付くまで 1 秒ぐらいかかります。

そんな仙台市民。
Posted at 13:06 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.11

好景気

20050711090910


パチスロは殆どやったことがなかったのだが、太鼓の達人のパチスロがあると聞いてやりにいってみた。

適当に遊んでるうちに、何となくルールを理解する。
そして初めての当たり………お!
ボーナス中に太鼓の達人で遊べるよ!
なかなか面白いなー。(マッピー、ラリーX、ドルアーガが入ってました)

で、最終的にはそのまま 22 連チャンまでいきました!
午後いっぱい当たりっぱなしです!
笑い止まんないです!

さあ、このあぶく銭を何に使おう?


Posted at 09:09 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.06

R.S #04 その時女神は微笑んだか?

日夜厳しい戦闘に明け暮れている我々ライスソルジャー。
連敗中ということも有り,士気が下がってしまってきている事を否定できない状況だ。

そんな中,軍上層部が気を利かせて,我々のキャンプに慰問団を派遣してきた。

「みなさ~ん! 日頃の戦闘お疲れ様で~す!!」

慰問団の一員であるその少女は『麻宮アテナ』と名乗った。
『今流行りのアイドルらしい』という情報が我々のあいだを飛び交ったが,戦地へ出て数年,最近のアイドルの事など知る由も無かった我々にとって『若く美しい女性』というだけで十分であり,アイドルなのかどうかは些細な問題でしかなかった。

それにしても『アテナ』とは…。上層部も粋な事をしてくれる。
戦いの女神は,我々に一曲の歌をプレゼントしてくれた。


ライスソルジャー ライスソルジャー
Stop! もうこれ以上
Please! 悲しませないで


兵士達の顔に,久しく見ていなかった笑顔がこぼれる。
戦いはまだ終わらない。
しかし,この女神がついていてくれれば,我々は負けない………そんな気がしていた。

今回のターゲットは,
05-06-21_21-26.jpg

飲料界の絶対的アイドル『牛乳』だ。

前回の戦闘において,同じ乳飲料種族の『森永ココア』に惨敗した我々は,密かに反撃の機会を窺っていた。
「もう乳飲料はないだろう」と油断している敵の隙をつく作戦,というわけだ。

女神をこれ以上悲しませるわけにはいかない。
失敗の許されない任務に,我々は立ち向かう。

【任務遂行手記(レ・シ・ピ)】

05-06-21_21-261.jpg

1)ご飯にかけてみた。

実際良く聞く作戦だと思う。
そのためか,結構な安心感を持って口に運ぶ事が出来た。

サラサラ………ニチャニチャ………微っ妙~~~………。

ご飯が温かかったのが災いしたのか,大変微妙な味わい。
雲行きが怪しくなってくるのを感じずにはいられない…。

しかしそこは百戦錬磨のライスソルジャー!
準備には余念が無い。


05-06-21_21-28.jpg

2)練乳をかけてみた。

徹底的に甘くし,『スウィーツ』としての可能性に賭ける作戦だ。
とりあえず,少しだけかけてみて様子を窺う事にする。

スルスル………マグマグ………んー,甘さが足りない。

練乳の量を手加減せいなのだが,スウィーツとしては非常に物足りない。
ここはもう,失敗を恐れずじゃんじゃんかけてみよう!


05-06-21_21-29.jpg

3)もっと練乳をかけてみた。

マグマグ………ニチャニチャ………つらい………。

ふと脳裏をよぎるのはあの歌だ。


Stop! もうこれ以上
Please! 悲しませないで


そうだ!
我々は負けられないのだ!!

ニチャニチャ………ぅぅぅ………ニチャ………ニチャ………終わった…。

深いダメージを負いながらも,何とか勝利を収める事ができた。
これもひとえに勝利の女神のおかげだろう。


【評価】

思いのほか牛乳とご飯の相性は悪く感じました。
ご飯は冷たい方がいいかも?

それにしても苦戦が続き過ぎる。
やはり企画の方向性を考え直すべきだろうか?


I Never このままじゃ
I Never いられない

☆☆☆



# 今回の元ネタ「サイコソルジャー

2005.07.01

四面楚歌

「オンザ眉毛」という言葉がある。

状態を表す言葉でありながら、実際は「その状態の人を指す言葉」として使用されることが多い形容詞。

で、その「オンザ眉毛」がどうしたかと言うと、まずは下記のイラストを見てほしい。

20050701153305


どっちが「オンザ眉毛」ですか?

僕はいままで、ずっと左の彼の状態を「オンザ眉毛」だと思ってました。
しかし、まわりにいる人間に聞いてみると、皆口々に「右だよ」とおっしゃいます。

えぇ~…。
眉毛にオンしてないじゃん!

イラストを片手に職場をさまよい歩く僕。
誰か~、誰か僕の味方はいませんか~…。

そういう休憩の仕方もある。


Posted at 15:33 | 雑記 | COM(4) | TB(0) |
