--.--.--



2005.09.28

噛み合わない

同僚の女性、Kさんとの会話。

打ち合わせに向かう道中、その若い女性は我々の目の前を歩いていた。
胸から上が白、その下が帯状の朱色というシャツに淡い茶色いパンツ。

一見何の変哲もない恰好の様に感じるが、僕の目には「フーテンの寅さん」のように映った。

僕「ねぇねぇ、あの女の人、寅さんみたいじゃね?」
K「あー…寅さんて、あんなんだったっけ?」
僕「ほら、なんか腹巻してるように見えんじゃん。」
K「あー…寅さんて、釣りする人だよね?」
僕「?!………それは釣りバカ。西田敏行。」
K「?…そうだっけ? じゃあさ、絵を描く…。」
僕「?!………それは山下清!」
K「?…ちがうんだ? あれだよね、知恵遅れの話だよね?」
僕「!!!…身も蓋も無い言い方を…。絵を描く天才の話だよ!」
K「そうだっけ?」
僕「寅さんは、渥美清! 下町の話!」
K「私あんまり寅さん知らないんだよねー。」
僕「orz」

このKさんは僕と二つしか違わないんだけど、今までの人生で出会った人間の中でもトップクラスにものを知りません。
知らない事は悪ではないが、普段から唖然とすることが多いです。
面白いことがあったら、また報告します。
Posted at 10:00 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2005.09.27

時期ハズレだが

20050927113609


これがあれば節子は死なずにすんだかもな…orz


Posted at 11:36 | 雑記 | COM(7) | TB(0) |
2005.09.27

癒し系の笑顔

20050927113304


よく見ると結構美人に見えてくるから不思議だ!!


Posted at 11:33 | 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2005.09.27

わかりづらい懐古録

20050927113005


古いノートを整理していたら、写真のメモが見つかった。

?? んんん ???
何だこれ???

・写真とられた
・サイフなくした
・だて公子にあこがれる
・モスてりやきチキンがすき

誰? 僕のこと??
全く身に覚えが無い。

財布無くしたり、モスが好きだったりは当てはまるものの、伊達公子に憧れるぅ? ハァ??

………あ!
思い出した!

涼子だ! 井上涼子だ!!
三ヵ月間僕をトリコにし続けた「ルームメイト井上涼子(セガサターン)」の会話メモだ!!!

……残っている涼子との思い出はこのメモだけかと思ったら、捨てれなくなっちゃったよw

追伸:公子の部分に下線が引いてあり、その先には「アデランス中野」と書いてあります。キン肉マンネタです。公子はアデランス中野の妻の名前です。実は、涼子との思い出より、この馬鹿馬鹿しいネタの方が僕の胸に突き刺さりましたw


Posted at 11:30 | 雑記 | COM(3) | TB(0) |
2005.09.27

裏切りのエチュード

大量のそうめんと温麺をもらったのは一ヶ月くらい前の話。

なるべく飽きないようにそうめんと温麺を食べ分けていたんだけど、どうも最近飽きてきた。だってどっちも同じ味なんだもん。

「温麺て何で出来てるんだろう?」という疑問に駆られた僕は、パッケージの裏を見て愕然とすることになる。






品名:そうめん て?!
Posted at 11:12 | 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2005.09.22

【イベント】さよならナムコ・プレイシティは僕らの心の中に…【オフ会】

2005年9月30日(金)をもって,仙台市青葉区中央にある「プリッズ仙台店」が閉店します。

当日「プリッズ仙台店」に集結し,別れを惜しんだり,昔を懐かしんだり,適当に遊びながら閉店まで粘ります。そんなオフです。

以下詳細。

▼日程:
 9/30(金)
▼時間:
 開始時間は各自の暇な時から閉店(23時ごろ?)まで
▼参加資格:
 「プリッズ仙台店」というよりも「キャロット仙台店」の方がピンとくる人
▼やるかもしれないこと:
 1)「あーこの辺でキャロットドッグ売ってたよね」とか「この辺にファイナルラップ並んでたよなー」とか言いながら,各自の脳内MAPをもとに店内を散策する。
 2)閉店時間に合わせ,ゼビ語でカウントダウン。
 3)閉店時に「ナムココール」を送る。
 4)店の外に追い出されたらワンダーモモの歌(サビのみ)を合唱。
 5)各自持ち寄ったナムコグッズをつまみに適当な店で呑む。
▼注意事項:
 大人の良識で遊びましょう。
 我々が勝手にオフをしているだけなので,参加されない方も当然「プリッズ仙台店」で遊んで構わないですよw


参加表明はあっても無くてもオケーです。テキトーな感じで。
僕が当日どんな格好をしていくか現時点では不明ですが(別にコスするわけでは無いですよw),当日昼位までにはここに書き込みます。僕の顔を知らない人でオフに参加したいなーって人は,是非声をかけてください。

では当日会いましょう!
Posted at 01:58 | お知らせ | COM(9) | TB(2) |
2005.09.20

些細な問題だよ

知り合い達と食事をした。

メンバー中のひとりの女の子(Mちゃん)が現在資格取得に向けて猛勉強中らしいのだが、資格の内容に興味があったので、勉強のため持ち歩いているノートを見せてもらうことになった。

「OWE」

と表紙に大きく書かれたノートを手に取り、中を見てみる。

あー懐かしい。
取ろうとしている資格の内容は全然分からないんだけど、「ノートに書いて勉強している」ということが何か懐かしい。

「ノート三冊目に突入したんですよ~」

ちょっと自慢げに話すMちゃん。

どれどれ と、三冊目のノートを見せてもらう。

「TREE」

と表紙に大きく書かれたノート。
インテリア系の資格だと聞いていたので、木材関係をまとめたノートだとすぐに分かった。

「凄いなー、ちゃんと勉強してるねぇ!」
「でも今ちょうど分からないところに入っちゃって、大変なんですよ~。」

折角なので二冊目のノートも見せてもらう。

表紙には相変わらず大きな文字で「TWO」と書いてあった。

…んん?
トゥー??

………まさか………?!

僕は一冊目の表紙を指差し、こう聞いてみた。

「ねぇねぇ、コレ(OWE)何て読むの?」

返って来た返事は意外と言うか、予想通りと言うか…。

「えぇ! ワンってこんな感じじゃなかったでしたっけ?!」

あぁん。

つーことは…

「え?! スリーってこう(TREE)じゃないんですか?!」

あはん☆

ちょっと天然な子だなーとは思っていたが…ここまでとは!

頑張れー!
数字なんか英語で書けなくても大丈夫だぞ!
テイム邸はそんなMちゃんを徹底的に応援します!!

# Mちゃん、及び、Mちゃんの周りの人間がここを見ませんように…w
Posted at 11:00 | 日記 | COM(7) | TB(0) |
2005.09.20

他にもちょこちょこやってます

最近は仕事も忙しくなく,ゲームに消費している時間が結構増えてきてます。
昔からそうなんですが,ゲーム一本に集中するのがなかなか出来ない性格の様で,現在も結構な数のゲームを掛け持ちしています。

どれくらいかって言うと,

ストリートファイターIII 3rd STRIKE(AC:1999)
ギャプラス(AC:1984)
・ワンダー3(PS:1998)(AC:1991)
ビートマニア2DX HappySky(AC:2005)
ポップンミュージック13(AC:2005)
彩のラブソング(PS:1998)
スーパーマリオアドバンス3(GBA:2002)(SFC:1995)
Gダライアス(PS:1998)(AC:1997)
Dr.MARIO&パネルでポン(GBA:2005)(ドクマリ FC&GB:1990)(パネポン SFC:1995)
鉄拳5(AC:2004)

です。
ハマリ度の高い順に並べてみました。

お気付きかと思いますが,殆どレゲーです。
未だに現役稼動しているゲーセンも多いストIIIはいいとして,ギャプラスは古すぎです。いくらなんでも。

でもね,そのギャプラスが面白いんですよ!
今日ね,初めて第3種族まで行ったんですよ!
小学生時代の自分を超えたんですよ!

本日の結果は 30 面,53 万点でした。
もうちょいで種族一周だったんだけどなー。
近所のゲーセンに 9 月末までしか置いてないみたいなんで,今月中に種族一周したいです。

さーて,彩のラブソングやって寝よw
Posted at 01:28 | 日記 | COM(14) | TB(0) |
2005.09.19

スピードスター

フォーラス前でオニヤンマを見みかけた。

これが「どうぶつの森」なら大急ぎで虫アミ取り出して捕まえようとするところだが、現実では違う。アミ持ってないし。えらい速度で飛んでいく彼を見送ることしかできなかったよ。

…ん?
それじゃあゲームと同じじゃん!
Posted at 13:39 | 日記 | COM(3) | TB(0) |
2005.09.17

宇宙生活における問題点

ガンダム SEED DESTINY を見た。

「見た」とわざわざ書くくらい SEED のシリーズを見ていない。正確には ZZ から見ていないとも言うが。

で,思ったんだけど,何で男キャラの髪長いんだろうね?

今日はたまたまそうだったのかな?と思い公式サイトのキャラ紹介を確認してみたんだけど,そうでもないらしい。主要どころと思われる人たちはこぞって髪が長い。

いや長すぎだろう。一旦戦闘に入れば,何日も風呂に入れない日が続くかもしれないってのに,髪が長いって言うのはどうなんだ? 戦争を舐めてるのか?

?! もしかしてアレか? 宇宙には床屋がないのか?
だったら説明がつくな。

重力の小さい場所では上手くはさみが使えないんだろう。
きっとそうだ。

でも「バーバーアクシズ」とか「グラナダ美容室」とかあったら,それはそれで面白い。
Posted at 19:31 | 雑記 | COM(5) | TB(0) |
2005.09.16

レボキター!!

リンク失敗してましたね orz

とうとうレボリューションのコントローラーが発表になりましたよ! 奥さん!!

ヌンチャク!
触りてー!!
Posted at 15:42 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2005.09.14

DB

DBって聞いたら何を連想する?

ドラゴンボール?
漫画は好きですか? そうですか。お仲間ですね。ようこそ、いらっしゃい。

データベース?
その手の職種の方ですか? 奇遇ですね。私もそうです。

dB?
クルマ好きなんですか? ごめんなさい。あんまり興味ないんです。

db?
デシベル? そういや昔、学校で習った気がします。音響にはこだわる派ですか?

ドラゴンバスター?
ようこそテイム邸へ! 貴方のような方をお待ちしておりました。何も無いところですが、ゆっくりしていってくださいな。

ダルマバーゲン?!
あなたは私ですね。ひねくれ者です。
Posted at 13:30 | 雑記 | COM(8) | TB(0) |
2005.09.08

教育論~行ったり来たり~

ウチには自分が購入するまで車が無かった。

するとどういう弊害が起きると思う?
「家族でお出掛けができない?」ノンノン,バスでいいじゃん。
「部活で遅くなったら迎えに来てもらえる?」ノンノン,部活やってないし。
「免許取ってもすぐに運転できない?」んーそれはちょっとあるかも。

僕が思う一番の弊害は「車に興味を持たない」人間になること。

同級生の友人達が「将来どんな車に乗りたいか」と話をしている。その輪に加わる事ができない。ホンダがどうだ,トヨタがどうだ,BMWがどうだと楽しく話をしているのに,自分は見てるだけ。聞いてもわかんないしね。

僕は同性,特に「同い年の同性」に人見知りをするところがある。
自分自身で分析するに,恐らく「一般的な同世代の男性が興味を持っている話題にあまり興味が無い」からなんじゃないかと。「同世代の男なのに車の話わかんないの?」と思われたくないし,知らないことをバレたくない。コンプレックスになってるのかもしれない。

でも多分それは大した問題じゃないと思う。
問題は,それによって生じる「二次災害」の方です。

後から自分で「これは物を知らな過ぎだよなorz」とも思うんだけど,僕は結構大きくなるまで,車を外から見たときのルールを良く知りませんでした。

どういうことかというと,
「ウィンカーの存在を知らない」
「ブレーキランプの存在を知らない」
「バックランプの存在を知らない」

そう,運転手が見ることの出来ない,「車の周りに居る人間を対象としたサインの意味」を知らなかったんです。それも小学校の高学年くらいまで。

これってどうよ?

赤・青・黄色の信号機や横断歩道の渡り方は幼稚園や保育園で教えるのに,折角車が周りに対して発しているサインの読み方は,少なくとも僕は教わった覚えが無い。

それ知らないのって,結構危なくない?

左折しようとする車の左脇に後ろから自転車で侵入しちゃうかもしれないんだよ?
減速しようとする車の後ろに突っ込んじゃうかもしれないんだよ?
バックしようとする車の後ろに飛び出すかもしれないんだよ?

少なくとも,自転車に乗れるようになった子供には知っといてもらいたいと思う。

とは言え,「バックランプ」や「ブレーキランプ」はともかくとして,あんまり「ウィンカー」は信用しない方がいいのかもね。コイツだけは「任意で」点けるものだし。

皆さんはどう思いますか?
(「車がウチに無かったことにかこつけて,自分の無知っぷりを誤魔化そうとしていると思います」という意見は置いといてw)
Posted at 22:54 | 雑記 | COM(4) | TB(0) |
2005.09.03

虫キング防衛戦

今宵の虫キングへの挑戦者は………



ミスター・カ メ ム シーーー!!!!



昨日のカマキリが「はがねのつるぎ」なら,こちらは「ベギラマ」か?

厄介だ……ホント厄介だ………。
何こうでこうウチに集まるかな?



下手に刺激して臭い出されても嫌なので,大変不本意ではありますが,今回はやむなく「殺害」することにしました。

常置されているキンチョールを片手に,カメムシににじり寄る。

………うぉっ!! 飛んだ!!!
コエーヨ! コエーヨ!!

壁に張り付いた隙にキンチョールを噴射!

………死なないよ! 死なないよ!!
飛んでるよ! 飛んでるよ!!

こんな時,昨日 CM で見た「カメムシコロリ」があればいいのになーと思った。本気で思った。
昨日は「そんな局地的なターゲットの商品誰が買うんだ?!」とか思っちゃってゴメンね>アース製薬。


その後4,5回の噴射でようやく撃退に成功。
いやー凄いね,ヤツの「生きること」への執着。

カメムシから何か学んだ気がした。
「死ぬまで生きる」それが人生。
Posted at 02:03 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.01

虫キング決定戦

寝ようと思い寝室に行ったら,開けっ放しだった窓の側のカーテンにヤツは居た。


ヤツの名は「カマキリ」。


サイズは中くらいなのだが,コイツは飛ぶ!
思いのほか飛ぶ!
そして案外素早い!

攻撃的な正確ということもあり,ある意味「望まれぬ客…それはG」よりもたちが悪いかもしれない。

いや待てよ…。
カマキリが居れば,Gを追い払ってくれるのでは?



うぉぉぉ!!!
カマキリがGを食べてるところ想像しちゃったよ!! orz
Posted at 23:45 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.01

開放された

水曜どうでしょうDVD第6弾』の予約が 8 月いっぱいで終了しました。

給料入ったら予約しようと思っていたため,本日(正確には昨日)ローソンで予約してきました。









嘘です。

本当は完売で予約できませんでした。








ショックか? と問われればショックかもしれない。
早めに予約しなかった事を後悔しているか? と問われれば………案外そうでもない。

実のところ僕の『どうでしょう熱』は随分前に冷めており,DVDは第1弾から初版で揃えているという『義務感』で買ってる部分が大きく,ましてや今回は「ジャングルリベンジ」というシリーズ最後の特番です。


観てるもの。
ビデオ録ってるもの。
あんまり面白くない事知ってるもの。


購入するためのテンションがイマイチ上がらなかったのも事実です。
今回その初版を買い逃したことで,強制的にその呪縛から開放されることとなりました。

言わば『水曜どうでしょうからの卒業』。


『一生どうでしょうします!というわけではありません!!』


というわけです。

あーでも,『原付東日本』と『夏野菜』と『釣りバカ』は買うぞ!w

Posted at 01:08 | 日記 | COM(3) | TB(0) |
