--.--.--



2005.12.30

【言葉バトン】

ゆんさんから頂きましたよ。
行きますよ奥さ~ん!


【1.好きな言葉は?】
⇒ 「『自分はワールドカップの得点王になれないんじゃないか?』って一度も思った事無いヤツが得点王になるんじゃないだろうか?」
マンガ「め組の大吾」のラスト近くの甘粕の言葉。思い出しながら書いたので若干違うかもしれないけど,確かこんなニュアンスでした。何だか勇気を貰える気がします。


【2.あなたの口癖は?】
⇒ 「何とかなんじゃね?」
⇒ 「~って話?」
前者は楽観的な考えを象徴する言葉。そういいつつ何とかならなかった場合の事も考えてたりする時もあります。後者は人の話を聞いてる時の相槌として頻繁に登場。ボケる時にも使いますw


【3.あなたにとって最大の褒め言葉は?】
⇒ 「スゴイ!」
自分のやった事に対してそう言って貰えると,表には出しませんが大変喜びますw


【4.普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?】
⇒ 特に考えてません。


【5.最近、言われて一番腹の立った言葉は?】
⇒ 特に無いです。


【6.一度言ってみたいが、きっかけが無かったり、何らかの理由でまだ言ったことのない言葉は? 】
⇒ 「いいってことよ!」
人助けをして『何かお礼を…』とか言われた時に使ってみたいですw


【7.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?】
⇒ 「ありがとう。」
深いよ,この言葉は。


【8.普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?】
⇒ 70% くらい? 30% を言わないのは大人だからw


【9.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?】
⇒ 特に無いです。言いたい事は言う。言えない事はメールでも言えない。


【10.プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?】
⇒ 「付いて来い!」
実際は普通に「ケッコンすっか?」と悟空のような淡白なセリフでしたがw


【11.今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?】
⇒ 嫁とお袋に「じゃ~ね~☆」
笑って死にたいです。


【12.人生において「ありがとう」と言った数と言われた数はどっちが多かったと思う?】
⇒ 言った方が多いです。とは言え,軽いありがとうと重いありがとうで分けるとするならば,断然軽い方が多いです。難しい>ありがとう。


【13.現時点で最後に発した言葉は?】
⇒ 「いてー…。」
最近肩こりが酷くて…。


【14.あなたにとって言葉とは?】
⇒ 客観的に一番分かり易い『人間のレベル』。他人に対しての説明が上手な人はレベルが高いと思う。


【15.このバトンを誰に渡す?】
⇒ お馴染み,きめんP,リドリーP,ミッキーP。


2005.12.21

世の中は疑問だらけだ

ふと思い出した。

「バンソウコウ」のことを「サビョウ」って言うよね?
いや、僕は言わないんだけど。小さい頃、今はもう他界している父がそう呼んでいたのよ。

これって、「ハンガー」を「エモンカケ」って呼ぶのと同じ話?
「ところてん」を「テンヨー」って呼ぶのと同じ話?
Posted at 16:00 | 雑記 | COM(4) | TB(0) |
2005.12.19

個人別ゲーム大賞(1) ノミネート作品の発表

そろそろ 2005 年も押し迫ってきましたね。
今年僕と遊んでくれたゲーム達に感謝する意味で,ゲーム大賞(個人別)でもやってみます。

□■□ ノミネート作品 □■□

◎鉄拳5(AC,PS2)
⇒ 昨年暮れからドップリハマってました。鉄拳シリーズの中では一番遊んだんじゃなかろうか? とは言っても自己最高段位は5段(吉光)というヘタレっぷり。最近新しいヤツが出たので,ひやかし程度に遊んでます(コマンドサンボの人)。

◎ストリートファイターIII 3rd STRIKE(AC,PS2)
⇒ 昼休みにいつも遊んでる友人達がいなければここまでハマらなかったんじゃなかろうか? 未だに遊んでます。当方Qメイン(他色々)。

◎太鼓の達人(AC,PS2)
⇒ ナムコオリジナル曲のクォリティの高さに惚れて遊んでます。ワンダーモモーイ!

◎アイドルマスター(AC)
⇒ せっかく育てたアイドルがトップを取っても取れなくても引退してしまう切ないゲーム。やよいかわいいよやよい。

◎スーパーマリオアドバンス3(GBA)
⇒ 中身は SFC のヨッシーアイランド。通常面はそうでもないんだけど,スペシャル面の難易度の高さが最高! 「あぁそうだ。マリオってこんなゲームだった」と思い出させてくれた一品。

◎ビートマニアIIDX(AC,PS2)
⇒ 惰性で遊んでる感は否めませんが…,未だに現役なのも事実。LV8 ならそこそこ,LV9 ではチトキツイ。そんな腕前です。

◎虫姫さま(AC)
⇒ 今年のゲームだっけ?w 一連の CAVE シューにはちょっと飽き気味だったんですが,意外と遊びました。ウルトラモードは無理ですw

◎おいでよ どうぶつの森(DS)
⇒ みんなで一度に遊べるのがこんなに楽しいとは! 森はやり尽くした感があったんですが,これはしばらく遊べそうです。とは言え,同じ家具を集めなおすのかーと思うとちょっとメンドクサイですねw

◎マリオカートDS(DS)
⇒ 滑り込みでノミネート。最近家ではこればっかりです。Wi-Fi での対戦が楽しすぎ! 欲を言えば,Wi-Fi での対戦時に途中で止めた場合は負け数にカウントして欲しかった。勝てないと判断して落ちる人があまりにも多すぎます。

◎リッジレーサーズ(PSP)
⇒ 曲聴きたさにわざわざ PSP とセットで購入してしまいました。曲だけでなく,肝心のゲーム内容も良かったですよ。歴代リッジのコースも入ってるあたり,流石ナムコ。


こんなとこでしょうか?
次回は各部門賞の発表です!

Posted at 02:16 | ゲーム | COM(3) | TB(0) |
2005.12.15

甥盛日記

昨日は偶然なのか、狸屋の2階には持っていないベッドばかりが置いてあった。

「こりゃー買わねば!」

まずは資金繰りのため、釣竿片手に「テイムビーチ」へと向かう。

「オホ!大漁♪♪♪」

偶然「鯛」ばかりが連続して釣れ、あっという間に資金繰り完了。「テイムビーチ」はいつも綺麗であることが義務付けられているので、例え「砂$」であろうと拾って帰らなければならない。

「中国の偉いお坊さんの言葉に、こんなものがある。【来る前よりもキレイにして帰ろうネ】。全くその通りだな。」

狸屋とビーチを何度か往復し、すっかり綺麗になった「テイムビーチ」。気分がいいもんだ。

鯛で稼いだ資金により、ベッド購入も無事完了。

「今日も森で遊んだな。さぁ、現実に帰ろう。」

セーブするため押したボタンは…。

電源でした OTZ
Posted at 13:18 | ゲーム | COM(3) | TB(0) |
2005.12.14

Linux 挑戦

一月ぐらい前から自宅の空いてる PC に Linux を入れて Web サーバを建てようとしてたんだけど,何だか上手くいかなかったり仕事が忙しかったりで頓挫したままになっていました。

トラブルの原因も何とか解明し,昨日今日と頑張って,どうにか自宅サーバが完成しました。

折角なので以前(blog始める前の自サイトで)公開していたムービーを再公開してみます。

どんぞー。

▼TWINZ-S 名人戦
http://jtm-twinz.no-ip.info/caravan/caravan.html

▼TWINZ-3 ジャイアントグラム
http://jtm-twinz.no-ip.info/twinz3.html

※ サーバは予告無く落とす事があるかもしれないです。
Posted at 01:12 | 日記 | COM(3) | TB(0) |
2005.12.13

リバイバルに先行投資

大胆予想によると、あと 10 年くらいしたころに「チョベリバ」がまた流行ると思う。

ダウンタウン松本が「(気持ちが)ブルー」を甦らせたように、この面白さに気付いた未来の人がきっと使い始めるだろう。

そこをあえて僕は「超ベリーバッド」と、ハッキリと略さずに言うわけですよ!
更に言うならば、「超ベリーバッドニュースアレン(ブラウン)」なわけですよ!

【ツッコミどころナビ】
・10 年後に流行る根拠が曖昧な点
・ブルーを復活させたのが本当にDT松田なのか怪しい点
・何が「あえて」なのかよくわからない点
・「バッドニュースアレン(ブラウン)」とかって、そんな古いプロレスラー引っ張り出されても誰も理解できない点
・【ツッコミどころナビ】を語って自己フォローしてる点
・↑これを自分で言っちゃういやらしさ

Posted at 14:39 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.05

多感なこころ

備蓄。
あぁ、何て隠微な響きだろう?

中学生男子でもあるまいし、ふと耳にした言葉にこんなにも心を乱されるなんて…。

や、止めてくれ!
備ー蓄なんて言わないで!

これ以上僕の心を掻き乱さないでくれ…。
Posted at 19:42 | 雑記 | COM(3) | TB(0) |
2005.12.05

【欲望(物欲)バトン】欲望のままに

欲望(物欲)バトンですよ、奥さん!
ゆんさんからいただきました。

Q1.今やりたい事

  ハチャメチャなことをしてゲラゲラ笑いたい。
  抽象的ですまん。
  
Q2.今欲しい物

  待遇のいい転職先。

Q3.現実的に考えて今買ってもいい物

  欲しい物で買える範囲の値段の物は,ちょっとも我慢せずに買ってしまうので特に無いです。

Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物

  今のより大きい冷蔵庫。
  台所のレイアウトを変える必要があるので,欲しいけどメンドクサイ。

Q5.今欲しい物で高くて買えそうにない物

  家。

Q6.タダで手に入れたい物

  やらなくなったゲーム下さい。
  何でもやってみたい。

Q7.恋人から貰いたい物

  スーツ。高いのでw

Q8.恋人から貰って困る物

  貰える物はなんでも貰います。

Q9.恋人にあげたい物

  少ない投資で大きく儲けたいので,特に無いですw

Q10.このバトンを回す5人
  きめんP,リドリーP,クタラP

2005.12.04

燃えるピザ店員

土曜日の昼食はピザだった。

注文してから 30 分程で届き,玄関先でピザを受け取る。
『こちらMサイズ,ハーフ&ハーフのピザになりまーす。』
そういって店員の女性は僕にピザを渡す。
他にも確か「ポテチキ」を注文したはずだったが…。

『こちらポクテキ…,ポテチキになります。』
ポ、ポクテキ?! 何だソレ?!

間違ってしまっただけだという事は分っているものの,間違え方がとても面白い。
思わずこぼれる笑顔を隠すため,少しうつむいてしまう僕。純情。

全て受け取り会計を済ませ,居間に戻る。
お腹を空かせた嫁がテレビを見ながら僕の帰りを待っていた。
僕は玄関での一部始終を嫁に話す。そして嫁の放った言葉に目が覚める思いをしたのだ。

「ふーん。萌えた?」

そうか! これが萌えか!!
Posted at 23:45 | 日記 | COM(1) | TB(0) |
