--.--.--



2006.08.30

【骨折】仕事とゲームの両立

さて,骨折後最初の出社となったわけですが,仕事をする上で不便だと感じたことを書いてみます。

・メモが取れない。
⇒ 長文であれば PC にタイピングしてしまうので問題ないのですが,咄嗟のメモが取れません。意外とイタい。

・ペットボトルが開けられない。
⇒ 仕事中は結構水分を採ります。開けようとして初めて自分では開けられないことに気付きました。結局は後輩に『一生に一度のお願い part.1』と言って開けてもらう羽目に。ありがとね!

・シャツをズボンの中に入れる時,右側後方がうまく入れられない。
⇒ うんこした時ね。

こんな程度でした。
生活面では『爪が切れない』とか色々と不便が多いですが,幸いにも一人身ではなかったため結構何とかなってます。


で,会社の帰りに軽くゲーセンに寄ってゲームが出来るのかどうか試してみましたよ。

・VF5
⇒ 『人差し指:ガード,中指:パンチ,薬指:キック』の所謂サターン持ちで試してみました。投げ抜けとか受身とか回復とか,ガチャガチャとボタン&レバーを操作する局面では傷に響くために控えめな操作となりましたが,意外と何とかなりました。

・鉄拳5DR
⇒ 何とかなるかなーと思いながら始めて,「お,イケる!イケるじゃん!!」と思った瞬間に落とし穴がありました。LP+LK,及び,RP+RK での投げコマンドを入力する時に親指がないと無理です。入力できません! orz
鉄拳は暫くお預けになりそう。せっかくシャオユウが面白くなってきたところだったのになー。

・ストライカーズ1945II
⇒ 2ボタンのシューティングは問題なくプレイできました。まぁ腕がヘッポコで 1-4(しかもコンティニューして)までしか行けなかったのはご愛嬌w


ゲーセンで親指を使うのは格ゲーと音ゲーくらいなんだな,と気付きました。つかゲーセンで遊ぶゲームの95%はその二つなんですけどね orz
アイドルマスターは財力に余裕のある時にやります。それまでに残ってればだけど。。。
Posted at 01:42 | 日記 | COM(10) | TB(0) |
2006.08.29

【骨折】ピンを刺す?

お騒がせしました,テイムです。
みんなレスありがとねー。

本日近所の病院(痔の切開をしたところとは別の病院)に行ってきました。
診察結果は『脱臼骨折』とか言うもので,右手親指の付け根がスッポリ抜けて(折れて?)1センチほどずれた状態になっていました。

おもむろに親指を握る先生。

「これ痛い?」
「いえ,そんなに。」

親指を思いっきり引っ張る先生。

「………。」
「い・で・で・で・で!!!!」

まだまだ引っ張る先生。

「痛い?」
「痛いって言ってるよねぇ!」

元の位置に戻ったらしく,引っ張る作業は終了。

「ごめんなさいね。」
「いぇいぇ…。」

今週金曜日に再度診察して,来週月曜~火曜に入院&手術の予定です。
何でも固定するためにピンを刺すんだとか。
開かないだけいいのかな?

当分はバーチャや鉄拳は無理そうですね。
もぎチン』はできるかなー?

Posted at 00:56 | 日記 | COM(5) | TB(0) |
2006.08.26

【リッジ】ママのチャリ【レーサー】

というわけで,明日『2006 第2回コカ・コーラMAMAチャリ4時間耐久』に参加します!

レース中は ipod でリッジレーサーをずっと聴いてる予定です。
選曲した結果は,

1.Ridge racer (POWER REMIX)
~RIDGE RACER~
 → 僕はスターターなので,記念すべき1曲目にはやはりこの曲でしょう。

2.Rotterdam Nation Remix
~RIDGE RACERS~
 → さらに気分を高めるための曲。髭剃り♪ 髭剃り♪

3.Naked Glow
~RIDGE RACER TYPE4~
 → ちょと落ち着くための曲。まだまだ先は長いよ。

4.Lords of TECHNO
~RIDGE RACER 2~
 → あぁイカン! ピアノ部分で感極まって涙ぐんでしまうかも! まだレースは序盤だよぅ!

5.Move Me
~RIDGE RACER TYPE4~
 → 物憂げなイントロとハードなギターでペダルをこぐ足も快適に♪

6.Dare Devil
~RIDGE RACER V~
 → 歌詞は全然わかんないけど,持ち前のガッツとハナモゲラ英語で歌ってしまおう!

7.HEART OF HEARTS
~RAVE RACER~
 → これは,これは! 歌っちゃうぞ!!

8.EXH' NOTES
~RAVE RACER~
 → 疲れた体に癒しの1曲。

9.Power Slider
~RAVE RACER V~
 → 乾いたドラムのリズムにノれば,ペダルも軽く感じるはず。

10.ROTTERDAM NATION (FOO MIX)
~RAVE RACER~
 → ここで! ここでオマエかー!! 終盤の変調( 7/8 → 9/8 )でリズムにノれれば怖いモン無し。

11....DAT DAN DAY ...A
~RAVE RACER 2~
 → 疲れた体にムチ打って,ロッテルダムでテンション高め。

12.SAMURAI ROCKET
~RAVE RACER V~
 → レースも終盤。必・殺・旋風剣 いぃぃやぁぁああ!!

13.Blue Topaz Remix
~RAVE RACERS~
 → ラストに向けて爽やかな風を感じたい。

14.Synthetic Life
~RAVE RACERS~
 → 泣く! この曲は絶対泣く!! ゼビウス~ドラスピ~ギャラガのコンボで目指せゴール!!



………大丈夫かな? 僕の痔……… orz

Posted at 22:42 | 日記 | COM(23) | TB(0) |
2006.08.21

夏のおわりに

痔になったよ!

僕の場合は『痔ろう』という病気で,基本的には膿が溜まらないと痛くは無いんだけど,薬を飲んだり塗ったりしているだけでは治らないらしく 100% 手術が必要みたいです。

思い返せば 7 年前。
蟻の門渡り付近に膿が溜まり,病院で切開して取り出してもらったことがありました。その時は痔とも何とも言われてません。
今回また同じ箇所に膿が溜まり,普通に歩ける状態では無くなってしまったので,前回と同じ病院に行ってきました。
そこで先生に言われた驚愕の一言。


「痔ろうですね。手術が必要です。」


だって! びっくりしたよw
つか 7 年前に言ってくれよ!!

切開後も何度か通院して傷口の経過を診てもらったんだけど,毎回先生が違うせいか言われることが毎回違います。

先生A『膿を出せば痛くなくなるから。(痔とは一言も言わない)』
先生B『痔ろうですね。手術が必要です。』
先生C『痔ろうだけど…手術はそのうちすればいいんじゃないかなぁ? 膿がまた溜まったら来てくださいね。』

なんじゃそりゃー!

Web で軽く調べてみたら,痔ろうは放っておくと『癌』になるかもしれないらしいじゃないですか!
そんなことを知ってしまったら,すぐに治したくなるじゃん!!


今回通院した病院の名前は伏せますが,総合病院の外科です。
もう二度と行きません。
それが先週までの話。


で,土曜日。
職場の人間に聞いた(ウチの職場では痔がポピュラーな病気として市民権を得ていますw)『ゴッド・ハンドのいる病院』に行ってきました。
9時診察開始なのに8時半には待合室に20人以上待っているという人気ぶり。さすがゴッド・ハンド!

診てもらった結果はやはり痔ろうのようで,いずれ手術が必要みたいです。
ただ今回は,切開したばかりなので腫れている箇所もありよく見えなかったということなので,腫れが引いたらもう一度検査を行います。

2週間分の薬を処方されたので,それを飲みきったらもう一度行ってみよう。
次回は8時に着くようにしよう。

わざわざこんな事をカミングアウトしたのには理由があります。
(1)自分がなった以上は「人に言えない恥ずかしい病気」というイメージをできるだけ払拭したい。
(2)何だかみんなから優しくしてもらえそう。
(3)いいネタになった。

みんな(2)をよろしくね!w
Posted at 02:27 | | COM(12) | TB(0) |
2006.08.08

七夕とストレス

地元仙台は七夕祭が有名で、毎年8月6~8日迄のあいだアーケード内をみっしりと七夕飾りが埋めつくします。

どうも小さい頃からこの「七夕飾り」が苦手で、いつもその中を歩く度に『短冊が誤って目に入ったらどうしよう?』だとか、『それでもし眼球に傷が付いて失明したらどうしよう?』とか、とかく余計なことばかり心配していました。
それは今でも変わりません。

そもそも、何故アーケードの天井から歩く人の腰の高さまであるような巨大なオブジェを陳列するのか?
どう考えても歩きづらいし、短冊越しに向かってくる通行人に当たりそうにもなります。
これらの危険を回避するには、慎重に、速度を落として歩くしかないじゃないですか。


………あ、それだ。

「ゆっくり歩いて見てもらいたいから」だ。

自分なりの正解にこぎつけた気でいるけど、本当にそういうことなのかしら?

理由はどうあれ「仙台市民は七夕期間中アーケード街を避けてあるく」だけはガチだと思います。
Posted at 11:31 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2006.08.07

【映画】ハチクロ

映画『ハチミツとクローバー』を観てきました。

最初に「映画化する」という話をきいてから,「どーかなー??」と思っていたのですが,思いのほか観てきた人の感想が良かったので観てみることにしました。

で,結果。
『原作ファンの僕ら夫婦も納得のデキ』です。

無理に原作と同じストーリーにせずに,ある意味原作の「いいとこどり」な展開。割と納得できるキャスティング。山田さんが原作を読んでイメージしてた通りだったので嬉しかったよ。
もう一回映画館に行く気はないが,DVD が出たら買ってしまいそうだ。そんな一作。

青春の痛さ:あたたた
意外なキャラクターの登場:あたたたた
「オレ,年とったなー」:あたたたたた
Posted at 00:05 | 映画 | COM(3) | TB(0) |
2006.08.05

仙台七夕~前夜祭~

今、嫁と一緒に、前夜祭の花火大会をみにきてます。いや、花火はまだなんだけどね。

会場近くの「CUBE ZEN」ていうオサレな店で呑んでるんだけど、なんとこの店、無線LANのFreeSpotがあるんですよ。

せっかくなので、DSブラウザから書いてみました。
携帯の方が速いな、きっとw
Posted at 17:30 | 日記 | COM(5) | TB(0) |
2006.08.04

映画漬け2

最近 DVD や映画館で映画を観る習慣がついてきた。
いつまで続くことやら…。

WXIII 機動警察パトレイバー
原作にある話をアレンジしたらしいんだけど,原作を知らないまま観てしまったら………,うん,面白かったよ!
前の2作に比べて観やすくなったというか,かえって原作知らない人の方が楽しめるのかも。粗探ししないし。
押井守の息がかかると最後を「うやむやに」されてしまう感があるので,氏がノータッチの本作は割と僕に合ってました。
・泉野明出ない度:あたたた
・おっさん中心度:あたた
・後藤さんのかっこよさ度:あた


ゲド戦記
昔からあるファンタジー小説を宮崎駿監督の息子が手掛けた作品らしいんだけど,「外道戦記? 何だいそれは?」ってくらい知らなかった僕にとっては原作との違いを探すことが「幸いにも」できないわけで。普通に宮崎アニメの新作として楽しみました。
賛否両論あるようですが,僕は面白かったと思います。ラストに向けて多少強引なラッシュが入るのが残念ですが,「何で?」と思った箇所を「想像でカバー」できる人なら充分楽しめるのではないかと。
できれば続編(あるのかどうかは知らないけど)で,今回うやむやになった件を解決してもらいたいです。
・菅原文太の渋さ:あたたたた
・岡田准一のつたなさ:あたたた
・テルー萌:あ


機動戦士ガンダムF91
密かに続いていた僕内部の「ガンダムブーム」もネタ切れ感が出てきました。この「F91」については「スーファミでゲームがでてた」くらいの予備知識しかない状態でみたわけですが………,うん,まぁ,良くも悪くもガンダムでしたね。
「大人の都合」だとか,忘れたけど他にもいろいろ「ガンダムを彷彿させるキーワード」が出てきて,「あーガンダムなんだな。」と実感させられます。「逆襲のシャア」の方がずっと面白かったな。あぁん。
・ガンダムっぽさ:あた
・死なないのかよ!:あたたた
・何も解決してない度:あたたたた


わが青春のアルカディア
男臭さ満点! 「昔,地球にはこういう男達が沢山いた。」とは劇中のハーロックのセリフだけど,そっくりそのまんまアンタに言ってやるよ! アンタ男だよ!! 大満足です。
男:あたたたたた
ロマン:あたたたたたた
エメラルダスの乳首:あたたたたたたたたたたたたた


あー…っと,今更アレですが,僕ん家夫婦が観る映画の 99.9% はアニメです。
夫婦揃って「萌え」が嫌いなクチなので骨太なアニメ映画が観たいんですが,何かオススメないですか?
Posted at 02:32 | 映画 | COM(8) | TB(0) |
