--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.01

【ゲーマーズバトン】

ヲヅマくんから頂きました。
早速回答してみます。

Q1:思い出せる一番古いゲームは?

近所のコインランドリーに置いてあったブロック崩しでしょうか?
当時小学生(低学年)だった僕は,緊急連絡用に名札に入れてある 10 円玉でよく遊んだものですw
同じことしてた人も多そうww

はっきりとは覚えていないが,既にその時代にはゲーム&ウォッチぐらいはあったかと思われ。


Q2:好きなジャンルは?

これは今現在でいいのかな?
ジャンルでは特に無いですが『自分が上手くなるしかないゲーム』が好きです。
昔のゲームはみんなそうだったと思うけど,近年の RPG なんかに代表される『キャラが強くなるゲーム』は飽きやすい傾向にあるようです。


Q3:苦手なジャンルは?

①『初プレイでクリアできる可能性が0%のゲーム』
②『カタカナの名前を大量に覚えないといけないゲーム』
①については「スゲー難しくてクリアできねーよぅ!」というものではなく,「こんなの知らなきゃ無理」とか「ゲーム始めて何をすればいいのかわからない」ってタイプのゲームのことです。信長の野望とかスパロボのことを指してると思ってもらって構いません。
②については,言うまでもなく大作RPG系のことですねw とにかく人の名前を覚えるのが苦手なんです。


Q4:初めてクリアしたゲームは?

これは多分アーケードゲームの事を言ってるんだよね? 勝手にそう解釈して答えると,「ダライアス」です。
僕の中学2年の7割はコレでした。残り3割は「ドラクエ3」。


Q5:所持しているハードは?

現在稼動していると言う意味では
・Nintendo DS(黒)
・PS2(中期型。BBユニットは貰い物w)
・GBA(黒)


Q6:独断と偏見で選ぶベスト3タイトルとその理由をどうぞ。

メジャーどころ挙げても面白くないんで,『面白さがなかなか分かってもらえないオススメゲーム』を紹介します。

①「ルイージマンション」(ゲームキューブ)
ゲームキューブの本体と同時発売だった割にいまいち評価が低いというか,「みんな遊んでないくせにケチつけてるでしょー!」と言いたくなる一本。
重厚なサウンド,ゼルダのような謎解き,どうぶつ語のような言葉で喋る博士。全てが一級品です。特に博士の物真似は一部の身内の間で流行りました。
ヒキヒキー ヤボヤボー! ウィ ソワカー ソイソー ウー

②「全日本プロレス3 ジャイアントグラム2000」(ドリームキャスト)
もうね,ホントにね,何年遊んでるんだ! ってくらい遊び倒してます。
本編のアーケードモードは,実は一度も遊んだことが無く,専らエディットレスラーの育成と観戦モードでの対戦が主流です。今からでも遅くない! ここを読んでるキミも PSE 法が始まる前に DC と GG2K を買ってくるんだ!

③「ストリートファイターEXシリーズ」(アーケード他)
スト3を遊ぶまでは本気で2D最強の格ゲーだと信じてました。
ポリゴンを使った派手な演出に隠れた地味な足払い合戦。空中ガード不能な仕様は昇龍拳の威厳を取り戻してくれたよ! でもエクセルコンボは使いこなせませんでした。エヘヘ。
ちなみに,シリーズ最後の作品は「ストリートファイターEX3」(PS2)なんですが,これはエンディング以外あまり面白くありません。しかしそれを補って余りうるエンディングの面白さ! 是非自分の目で確めてほしい。


Q7:現在進行形でプレイしているタイトルは?

プレイ頻度の高い順に表記。
【Sランク】:毎日プレイ
・「モンスターハンター2」(PS2):オンライン,オフラインまんべんなく遊んでます。
【Aランク】:ほぼ毎日プレイ
・「ドラムマニア」(AC):LV65くらいまでなら何とか。
【Bランク】:週に3日以上プレイ
・「おいでよ!どうぶつの森」(DS):借金返す気が起きません。狸屋と服屋のみチェックする感じ。
・「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」(AC):最近はレミーを少々。
【Cランク】:週に1回程度プレイ
・「アイドルマスター」(AC):雪歩ソロでDランク。Aまでは行けそう。
・「ポップンミュージック」(AC):EXアブソリュート(LV40)がクリアできたよ!
・「ビートマニア2DX」(AC):LV8ならほぼ全曲クリア。
【Dランク】:ここ一ヶ月くらいの間に何度かプレイ
・「ぶらぶらドンキー」(GBA):やっぱり難易度高い気がしますw
・「ハドソンシューティングコレクション」(GBA):ヘクターばかりを延々と。
・「バトルガレッガ」(AC/SS):諦めムード?いやいやいや…w


Q8:このバトンを適当に投げて下さい。

・386氏:読んでたら是非答えてみて欲しいワン!
・かんちゃそ:スペランカー2のその後が気になる。
・翔くん:忙しくてゲームやってないですか?
・トムさん:その正体が明らかに?!
・Nakazyさん:是非聞いてみたいです。


結構ゲームやってんねw
きっと一生こうなんだろう。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://jtm.blog11.fc2.com/tb.php/109-b8e1c0a4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ゲーマーの人となりがわかっておもちろい!
作ってよかったなぁ。
Posted by ヲヅマ at 2006.03.01 12:32 | 編集
HN間違ってるのは家帰ってから直すお。
スマンチェスター。
Posted by テイム at 2006.03.01 13:12 | 編集
勝手に追加。

Q5.5 今までに一番やり込んだゲームは?

上手いかどうかは別として、自分なりにやり込んだものを幾つか列挙します。

「出たな!ツインビー」(AC)
中学3年~高校2年までゲーセンから足を遠ざけていた僕を、再び戦地に引き戻したゲーム。近所のゲーセンのハイスコアボードに名前を載せた時は嬉しかったなー(2-3 220万)。

「トゥルーラブストーリーR」(PS)
ギャルゲー? 萌え? 馬鹿言うな! これは淡い思い出だ!!
ハマリ過ぎて「自声アフレコ版実況VTR」を作成し、友人らに見せびらかす始末。

「DDRシリーズ」(AC)
初代から遊んではいたけど、3rd+の頃から始めたダブルプレイにのめり込む。今は出来るか分からないけど、音ゲーの中で一番自信があるのは? と聞かれたら、やっぱりDDRだと思う。


以上。

バトン回す人追加で、
・コモン@最高Å鮮度氏

張り切ってどぞー!
Posted by テイム at 2006.03.01 16:11 | 編集
そういやウチの彼女が1面クリアしましたよ! >スペ2
Posted by ティモテ at 2006.03.01 22:16 | 編集
んでは、次会った時からは「勇者」と呼ぶことにします>ティモテ彼女
Posted by テイム at 2006.03.02 14:57 | 編集
スペ2はちょっとしたブームが来てる気がする。
Posted by き at 2006.03.03 01:09 | 編集
2006年も最後の本日、ジャイアントグラム2000のレスラー育成を始めました。うつ伏せ頭側のダウン技が非常に習得し難いです。
Posted by ノイル at 2006.12.31 19:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
