--.--.--



2006.04.07

次世代機

ニッカンより

~~~~~~~~~
 米マイクロソフト(MS)の家庭用ゲーム機「Xbox360」の新たな日本責任者、泉水敬(せんすい・たかし)MS日本法人Xbox事業本部長は6日、朝日新聞のインタビューに応じ、年末までに対応ゲームソフトを約80本まで増強し、不振が続く日本でのハード販売をてこ入れする方針を明らかにした。
 「360」は高精細の画像やオンライン対応を売り物に昨年12月に日本発売したが、3月26日現在で販売台数が約12万3千台(エンターブレイン調べ)と伸び悩み、日本責任者が交代した。  1日付で就任した泉水氏は日本での不振を「われわれの参入前から他社のゲーム機が普及し、ユーザーの目が肥えている。次世代機の魅力をうまく伝え切れていない」と分析。今後、サッカーゲームのオンライン世界大会など「360」の機能を生かしたイベントを開催することや、東京・表参道に今春まで設けていたものと同様の専用展示場を、別の場所で再開する意向も示した。
 現在25本しかないゲームソフトは、夏までに15本追加し、年末までに80本まで増やすという。
 ゲームが難しくなりすぎて次世代ゲーム機が消費者に受け入れられにくくなっているのでは、といった指摘に対しては「高機能だからゲームが難しいとは言えない。逆にこれまでハードの限界がソフト作りの制約になっていた面もあった。制作者の能力を最大限に発揮できる環境になった、ということだ」と反論した。
~~~~~~~~~

根本的に論点がズレてる気がする。聞く方も答える方も。

サッカーじゃなくてジャイアントグラムの世界大会なら買うんだけどなーw

【現在の主観的魅力度】
レボ>Xbox360>PS3

この記事へのトラックバックURL
http://jtm.blog11.fc2.com/tb.php/119-8d8e73dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もっとエロゲーを出せば良いと思う。
Posted by ゆずゆず兄やん at 2006.04.07 12:12 | 編集
>「高機能だからゲームが難しいとは言えない」
うぐ、下手の横好きなので、ぐさっと胸に突き刺さる言葉です(笑)

エロゲはオープンイメージなTVではなくPCモニタでこっそりやりたい人が多いのでは・・・・と勘ぐってみます。
Posted by ゆん at 2006.04.07 19:20 | 編集
エロゲはマウスが似合うと思う。

360はソフトが少ないんじゃなく、ファミコンと同程度の発売ペース、と言う見方で考えると、いかに広告とソフト内容が知れてないか、と言う風に思いますが。

360のキラーソフトはなんだ?
Posted by き at 2006.04.08 01:12 | 編集
なんでいきなりエロゲ話にw

360 は HALO か NINJA GAIDEN の続編が出たら
買ってしまうかも知れん。

俺的にはオンラインはクソゲーの代名詞なので放置。
Posted by ティモテ at 2006.04.09 20:14 | 編集
個人的にはカルドセプトの新作がXbox360ででるので狂喜乱舞してます。
カルドセプトできるなら他に何もいらないや(^^;;
Posted by RXJ at 2006.04.11 00:35 | 編集
http://blog-jp.tk/のサイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。また見にきますね~!
Posted by いっち at 2006.04.12 11:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
