--.--.--



2006.04.11

聖水ぷれい

最近「聖水ぷれい」を始めました。



………何か勘違いしてません?

「聖水ぷれい」って言ったら,「FC 版『悪魔城ドラキュラ』を聖水だけでクリアするプレイ」のことに決まってるじゃないですか。

マイミクのナニガさんに聞いて始めたこのプレイスタイル。非常に面白い! あと聖水強い! 今更かもしれないけどね。

「ムチ無し」は余りにも難しすぎるので,とりあえず「ムチ有り」の「ボスは聖水のみで攻撃」にルールを縛ってみました。
現在3面を攻略中です。

スタソルやんなきゃなんないのになー。

この記事へのトラックバックURL
http://jtm.blog11.fc2.com/tb.php/120-f69f6edd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
3連射ついたら、ボスは指先一つでダウンさ~
でもネーミングが...アレだね(笑)

Posted by ナニガ at 2006.04.11 20:44 | 編集
聖水は、ラスボス、死神、ミイラ、せむし&フランケンとボスは何でもござれなので、強すぎるので使わないのが通なプレイと思ってましたが。
一番の強敵は、聖水をボスまで持っていくこと。死神手前で何度斧になったか(笑)
Posted by き at 2006.04.11 22:41 | 編集
やってみてルールを改正しました。
ムチの使用は一回限り、つまり「聖水を出す時のみ」使用可とします。

現在、1・2面:楽勝、3面:かなりキツい、4面:攻略中です。

大ハートの場所覚えて、そこだけ取る感じ。面白いー。
Posted by テイム at 2006.04.12 09:24 | 編集
ドラキュラは十字架じゃないと絶対にトドメをさせないに違いないと勘違いして苦労してましたなあ。。
アホなだけでしたがorz
Posted by 卍 at 2006.04.12 22:20 | 編集
4面が壊滅的に無理ぽい感じ。
スタート地点から地上に出るまではパターン化できても、地上のセムシ地帯が相当やっかい。聖水で倒して大ハートが出ればいいけど、何も出ないとハートが切れます。うーん…。
Posted by テイム at 2006.04.13 03:18 | 編集
遊んでるのはGBA版と思うが、確か斧をブーメラン状に投げる鎧のアルゴリズムが、ディスク版と違うと聞いたことがあり。
聖水を鎧の手前に投げる→来た方向に戻る
と、ディスク版は追ってきて聖水に当たったけど、GBAだと追ってこないとか。
僕がやったわけじゃないので、未確認ですが。

4面のせむしはキツイね。ムチがあっても1匹逃がすと辛い場所だし。
Posted by き at 2006.04.13 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
