--.--.--

スポンサーサイト


2006.06.11

なんだかね

ウチの近所に「イトーヨーカドー」が建設されるかもしれない。


前々から噂は聞いていたのだが,建設反対を訴える人達の回覧が回ってきたので読んでみた。
彼らの掲げた問題点はこんなだ。


1.病院が多い地域で安らかな地域の住環境が破壊されてしまいます。


そうか?
交通量が増える事を懸念しての問題点なんだろうけど,ちょっとオーバーな気がする。



2.交通渋滞がますますひどくなり心配です。


これは大いに同意。
本当かどうかは知らないけど,仙台市内でもワースト10に入る渋滞のひどい場所に建設予定らしい。



4.地域商店街や仙台中心商店に与える影響が心配です。


これは何ともいえない。
ウチは別に商売をやっているわけではないので,完全に消費者の立場で見れば関係ない意見とも言えます。厳しい言い方をすれば,時代の流れについて行けなくなった個人商店は淘汰されるのも已む無し。なのかな? 寂しいけどね。



さて問題は,下記の3番です。



3.深夜営業をする商業・娯楽施設の出展で青少年の教育環境が悪くなることが不安です。
<<説明分の一部抜粋>>
ゲームセンターなど青少年の集まりやすい娯楽施設ができることも心配です。
非行の温床が増えることは,親や先生の心配の種をふやすことになります。


だってさ。いや,そうなんだけどね。
何か問題をすり返られているというか…。一番言いたいこと(交通渋滞や地域商店の話)に便乗して少し言いすぎちゃってる気がします。


「イトーヨーカドーの出店」と「ゲーセンのせいで子供が非行」を繋げるのは如何な物かと。そもそも「ゲーセンに行くのは不良」的な’80年代思想がいまだに根強く残ってることに驚きです。


個人的な意見だと,
「僕はゲーセンに育てられましたが何か?!」
と言ってやりたい気分。
子供の教育問題を安易にゲーセンのせいにされてる感じが腹立たしいな。


反対には賛成だけど,反対意見には賛成できない。そんな複雑な感じ。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://jtm.blog11.fc2.com/tb.php/129-62bf7894
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「ゲーセンは不良が行く場所」
という認識が世間一般的に浸透していた時代に学生時代を過ごしました。
補導対象だったんですよね~ゲーセン。あと喫茶店も(笑)
Posted by ゆん at 2006.06.11 15:28 | 編集
野原で遊ばない子供=不良ってのは
モロに人権屋の論調なんで、
ちょっと危ない団体が絡んでるかもだなw
Posted by ティモテ at 2006.06.11 19:53 | 編集
「僕もゲーセンに育てられましたが何か?!」

ですな。無理矢理足すなって感じ。
Posted by 暁 at 2006.06.11 22:49 | 編集
ヨークタウンにはゲーセン無いよ、多分。出来るんなら「仕事増やすなよ」とは思いますが(笑)
Posted by きめん at 2006.06.12 00:13 | 編集
以前聞いた噂では「東北最大級の」店舗らしいです。
イラネー。

「ゲーセン=不良」の図式が崩れるのには,あと20年くらいかかりそうですが,20年経ったらゲーセンが無くなってそうでイヤン。
Posted by テイム at 2006.06.12 00:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
