--.--.--



2005.06.09

「ワールドカップ出場おめでとう!」と言ってみる

何だか日本がワールドカップに出れるらしいですね。

こういう「日本代表」というのを聞くと,どうしても素直に応援する気にならないんですよ,僕。


逆に聞いてみたい,どうしてみんな日本代表を応援するの?

勿論「日本人だから」という答えは求めていない。
何故なら,その返答では全然納得できないから。
「日本人だと日本代表を応援しなきゃならないの?」という疑問がさらに湧いてくるだけです。

「愛国心が足りないからだ」とか言われても困る。
世界中で一番好きな国は,どう考えても自分が生まれ育った日本だから。
嫌いな国があるわけでもないしね。


日本代表を応援してはしゃいでいる人々が,僕の目には「日本代表だから応援しなきゃならない」と無条件に思うよう,刷り込まれているようにしか見えないのよ。
まるで子供が無条件にミッキーマウスを可愛いと思うかのように(この話はいずれ)。


ねぇ,ホントのところはどうなの?
みんな好きで応援してるの?

この記事へのトラックバックURL
http://jtm.blog11.fc2.com/tb.php/19-a40bc502
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日本代表とオランダ代表が殺ったらオランダを応援すると思います(笑)
Posted by かちゃそ at 2005.06.09 22:23 | 編集
応援する理由は「好きだから」か!
今気づきました。
「ニャホニャホタマクローが好きならガーナを応援すればいい」、そういうことか。

じゃあ何で日本代表が好きなんだろう?
「日本代表」という言葉は,ただの変数だよねぇ?

Posted by テイム at 2005.06.10 10:04 | 編集
僕の場合の楽しみは、日本代表が勝つことで発生するいろいろな「付加価値」かな。サッカーゲーム売れたりとか。買わないけどさw
Posted by きめん at 2005.06.11 00:33 | 編集
発想が大阪のオバチャン的ですねw
僕に関係のある付加価値はなさそうです。
Posted by テイム at 2005.06.12 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
