--.--.--

スポンサーサイト


2005.09.08

教育論~行ったり来たり~

ウチには自分が購入するまで車が無かった。

するとどういう弊害が起きると思う?
「家族でお出掛けができない?」ノンノン,バスでいいじゃん。
「部活で遅くなったら迎えに来てもらえる?」ノンノン,部活やってないし。
「免許取ってもすぐに運転できない?」んーそれはちょっとあるかも。

僕が思う一番の弊害は「車に興味を持たない」人間になること。

同級生の友人達が「将来どんな車に乗りたいか」と話をしている。その輪に加わる事ができない。ホンダがどうだ,トヨタがどうだ,BMWがどうだと楽しく話をしているのに,自分は見てるだけ。聞いてもわかんないしね。

僕は同性,特に「同い年の同性」に人見知りをするところがある。
自分自身で分析するに,恐らく「一般的な同世代の男性が興味を持っている話題にあまり興味が無い」からなんじゃないかと。「同世代の男なのに車の話わかんないの?」と思われたくないし,知らないことをバレたくない。コンプレックスになってるのかもしれない。

でも多分それは大した問題じゃないと思う。
問題は,それによって生じる「二次災害」の方です。

後から自分で「これは物を知らな過ぎだよなorz」とも思うんだけど,僕は結構大きくなるまで,車を外から見たときのルールを良く知りませんでした。

どういうことかというと,
「ウィンカーの存在を知らない」
「ブレーキランプの存在を知らない」
「バックランプの存在を知らない」

そう,運転手が見ることの出来ない,「車の周りに居る人間を対象としたサインの意味」を知らなかったんです。それも小学校の高学年くらいまで。

これってどうよ?

赤・青・黄色の信号機や横断歩道の渡り方は幼稚園や保育園で教えるのに,折角車が周りに対して発しているサインの読み方は,少なくとも僕は教わった覚えが無い。

それ知らないのって,結構危なくない?

左折しようとする車の左脇に後ろから自転車で侵入しちゃうかもしれないんだよ?
減速しようとする車の後ろに突っ込んじゃうかもしれないんだよ?
バックしようとする車の後ろに飛び出すかもしれないんだよ?

少なくとも,自転車に乗れるようになった子供には知っといてもらいたいと思う。

とは言え,「バックランプ」や「ブレーキランプ」はともかくとして,あんまり「ウィンカー」は信用しない方がいいのかもね。コイツだけは「任意で」点けるものだし。

皆さんはどう思いますか?
(「車がウチに無かったことにかこつけて,自分の無知っぷりを誤魔化そうとしていると思います」という意見は置いといてw)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://jtm.blog11.fc2.com/tb.php/56-25f4e27a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「歩行者優先」というのを子供に教えるのは間違いだと思う。最近はどうか知らないが昔は良く言われてました。
歩行者優先というのを強調したのでは粋な小学生っは「飛び出しても車が止まるじゃん」という事になってしまう。ドライバーに対しては歩行者優先を、歩行者には自動車への注意を徹底すべきですよね。
ウインカーは任意なんですか?(笑)。方向指示違反という罰則は一応あったと記憶してますが。無いから出さない奴多いのかもしや!?
Posted by か at 2005.09.09 15:07 | 編集
「ウィンカー点けなくても曲がれるよね」って事を言いたかったっぽいですw

>歩行者優先

んだんだ!
そう思います。
自分も幼い頃、きっとそう考えてました。
大きな事故にも会わず、よく育ってこれたと自分で感心します。
Posted by テイム at 2005.09.09 15:47 | 編集
家には車がありましたが、私が免許を持っていないので、やっぱり車の事はよくわかりません。
でも、スーパーカー世代なのでその辺の車は得意です。ランボルギーニ・カウンタックLP500Sの最高速度は315km/hです。
Posted by U-ZOOL at 2005.09.09 18:53 | 編集
よろしくメカドック世代としては,
「ナベさんの車はツインカム」
という,非常に局地的な知識しかありません orz
Posted by テイム at 2005.09.10 02:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
