--.--.--



2005.12.21

世の中は疑問だらけだ

ふと思い出した。

「バンソウコウ」のことを「サビョウ」って言うよね?
いや、僕は言わないんだけど。小さい頃、今はもう他界している父がそう呼んでいたのよ。

これって、「ハンガー」を「エモンカケ」って呼ぶのと同じ話?
「ところてん」を「テンヨー」って呼ぶのと同じ話?

この記事へのトラックバックURL
http://jtm.blog11.fc2.com/tb.php/92-88695b05
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えもんかけしか知ってる単語がなかったです!
Posted by おねいち at 2005.12.21 18:39 | 編集
「サビオ」って言ってました。祖父が。
微妙に違いますけど、同じぽい。
Posted by ゆん at 2005.12.21 19:04 | 編集
▼おねいちさん

いまだにスプーンのことは「シャジ」って言ってしまいますw

▼ゆんさん

ソレダ!>サビオ
更にググってみたら…
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/sabio.php
親父は石巻出身のはずなんだけどなぁ?
Posted by テイム at 2005.12.22 00:56 | 編集
うちもサビオ使ってたからしばらくサビオって言ってたなあ。仙台ですが。
バンドエイドは高級品なイメージ。なぜか。
Posted by 白玉 at 2005.12.22 16:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
